予防歯科

歯科医院へ行く目的は「治療」であり、症状が出てから行くものだと考えている方が多いと思います。予防歯科では、虫歯などの原因を作らないよう、事前に口腔内のチェックや虫歯・歯周病の検査、定期健診、歯磨きや食生活の指導、唾液や噛み合わせの検査などを行い、患者様と一緒にお口の健康の維持を目指します。

予防治療とは?

予防歯科

虫歯や歯周病になっている方はもちろんのこと、現在健康でもこの先問題が生じる部分が出てくる可能性があります。

当院の予防治療は一般歯科など同様、カウンセリング・口腔検査などで患者様のお口の状態を把握します。その上で、その方に適した食事アドバイス・正しいホームケアを丁寧に指導し、歯石および歯表面の着色除去、PMTC、フッ素治療を行います。これらの内容を受けるにあたっては、定期検診をご利用になることをお勧めします。

予防歯科

健康な口腔環境をより長く維持していくためには、定期検診がとても重要になってきます。日本では定期検診いう習慣がまだ浸透していませんが、予防歯科先進国のスウェーデンでは、国民の9割が定期検診を受けていると言われています。
その結果、70歳の平均残存歯数が20本というデータが出ています。日本人の70歳時の平均残存歯数は、残念ながらたった8本という結果が出ています。

歯は一度失うと二度と生えてくることはありません。ご自身の歯でいつまでも食事や会話を楽しめる事はとても幸せな事です。人間ドックを受けるように、歯にも定期検診が必要です。ここではその具体的なメリットをご紹介します。