小児歯科

乳歯の健康は、後の口腔内の環境だけでなく、成長期の身体の発育にまで大きく影響します。そのため、お子様には出来るだけ早いうちから口腔ケアを習慣づけることが大切です。当院では、お子様にとって歯科医院が”身近な場所”となるよう心がけて、治療・指導をしていきます。

乳歯について

小児歯科

お子様の生えたばかりの歯はまだ柔らかくとても弱い状態です。また永久歯に比べて虫歯になるリスクが高く、一度虫歯になってしまうと進行がとても早いという特徴があります。「どうせ生え変わるから」と、乳歯のケアをおろそかにしてはいけません。乳歯の異常が後で生えてくる永久歯に影響を及ぼす場合があるのです。そうならないように、メンテナンスをしっかり行い、大切な歯を守っていきましょう。

とくにお子様の矯正についてお考えであれば、できるだけ早めのご検討をお勧めいたします。

小児の虫歯予防

小児歯科

乳歯や永久歯に関わらず、生えたての歯というのは、柔らかく磨きにくいので虫歯になりやすいものです。歯が完全に硬くなるには2~3年ほどかかると言われていますが、当院では、早くに歯を硬くし虫歯になりにくい歯にするためにフッ素塗布・シーラントをおすすめします。

■ フッ素塗布
フッ素には酸によって柔らかくなり始めたエナメル質を硬くしてくれる再石灰化の作用があります。また、歯垢の働きを弱め、歯垢が作りだす歯を溶かす酸の発生を抑えるなど、歯にとってとてもいい働きがあります。そのためフッ素配合の歯磨き粉や歯科医院でのフッ素塗布は、虫歯予防に役立ちます。

■ シーラント
虫歯になりやすい奥歯の溝を、薄いプラスチックで塞ぐ虫歯予防法です。特に奥歯の溝は複雑な形をしているため、毎日きちんと歯磨きをしていても、食べかすやバイ菌がたまりやすく虫歯になってしまうことがあります。しかし、シーラントで奥歯の溝を塞ぐことにより、磨きにくい奥歯の溝の虫歯を未然に防ぐことが出来ます。