一般歯科

一般歯科は、虫歯の治療などのよく知られている治療を行っていきます
当院では、検査で口腔状態を把握したのち、患者様のご希望を伺いながらベストな治療プランを一緒に考えていきます。また、治療だけでなく、定期検診や歯のクリーニング、歯磨きの指導などのアフターケアもご提供します。ご不安な点などお気軽にご相談ください。

診察の流れ

step1
初診カウンセリング
まずはカウンセリングを行います。
当院スタッフがお話を伺っていく事で、患者様の不安な点など現状を整理していきます。
step2
2.口腔検査
レントゲンなどの検査を行い、必要な情報を収集します。
患者様の口腔状態を様々な角度から観察し、治療箇所を細かく把握していきます。
step3
3.治療計画
検査結果を基に現状と今後の治療方針を分かりやすくご説明します。
いくつかの治療方法がある場合ご提示し、患者様と一緒に治療計画を決定していきます。
step4
いよいよ治療開始です。
治療の際、患者様を不安にさせないようコミュニケーションをとりながら進めます。
step5
5.アフターケア
治療終了後は、定期検診にて治療した箇所の調整や歯磨き・予防の指導をいたします。

知っておこう!虫歯になるメカニズム

一般歯科

虫歯の原因菌・ミュータンスが食べカスなどの糖質で作り出す酸によって歯が溶けてしまう事を『脱灰』といいます。これに対し、口腔内が唾液中のカルシウムやリンで歯を修復しようとする力を『再石灰化』といいます。 虫歯とはこの『脱灰』と『再石灰化』のバランスが崩れることで起こります。

つまり、歯垢を放置していたり、糖質をたくさん摂取する生活習慣を送っていたりと、『脱灰』の方が『再石灰化』より多い状況下が虫歯になる原因をつくっているのです。初期段階なら、口腔内環境を整えれば削らずに治すことが出来ます。しかし進行してしまった虫歯では、歯の神経を抜く・抜歯にまで至ってしまう事もあります。そのため、再石灰化がおこりやすい環境をつくるための口腔ケア・早期治療が大切です。